SSブログ

新撰組 [趣味]

「維新史跡・池田屋騒動之址」

                   京都市中京区三条木屋町西入る

     

      池田屋はこの三条小橋西に渡ったところにあります。

 

池田屋事変

元治元年6月、新撰組は「禁門の変」(8月18日の政変)で京都を追われたはずの、長州藩士が多数潜伏しているという情報をて、三条小橋の池田屋へ、近藤・沖田・永倉・藤堂らと共に切り込んだ。・・・・・間もなく土方隊も到着し・・・・・

     

2時間にも及ぶ戦闘の末、浪士側の死者6名、重傷を負い後に死亡した者5名、23名捕縛された。

この池田屋事件で新撰組の名は一躍有名になったと共に会津藩の名も上がったのである。

事変の翌々日の七日、会津藩から新選組へ報奨金として五両、近藤には新刀一振りと酒樽が拝された、その上さらに会津の心遣いは微に入り、人出が足りなくて大変だろうと若い藩士を七名隊に応援に奇越したらしい。

           池田屋騒動で殉職した人たち

闘いは三条大橋にまで・・・池田屋から約300m・・・その時付いた刀傷が今なほ残る!?

              

         三条大橋に残る 擬宝珠刀傷跡

             「池田屋騒動の傷跡」

 

又、三条大橋は東海道、中仙道の終点としても有名です

     

  東海道中膝栗毛の「弥次さん・喜多さん」の像がある

 

          三条大橋付近 散策

              つづく


nice!(23)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 26

ゼイバーズ

ふ~ん・・・・ほんの、ちょっと京都の街を散歩できました。
池田屋、行ったこと無いのですが・・・そうなんですか~
京都は、街角を曲がれば、そこに歴史があって、
時間が止まって見れる瞬間が素敵!
三条大橋は東海道、中仙道の終点なんですね・・・
また天女が遊 さん、京都ガイドして下さいね~
楽しみにしています!京都大好き!今日とファンより・・・
by ゼイバーズ (2007-02-10 21:33) 

降龍十八章

新撰組は『るろうに剣心』『壬生の恋歌』でファンになりました。
三条大橋が終点なんですね。傷跡が残っているとビックリ!ですわ。
勉強になりました。新潟にはなぜか、長岡市、三条市、加茂市なんていう京都の地名と同じ町があるんです。
by 降龍十八章 (2007-02-11 01:04) 

ちゃわ犬

早く寝たら、早く目覚めてしまった・・・・
新撰組の池田屋事件って京都だったんですね~
「弥次さん・喜多さん」の像もあるんですね~
まだまだ知らない京都がいっぱいです^^
by ちゃわ犬 (2007-02-11 03:15) 

みね

刀の傷跡まで残っていたのですね。大橋と小橋の両方あることは、今日まで知りませんでした^^;
やはり京都は、江戸よりいろいろな歴史上の舞台になっていますね。歴史が違いますものね^^
高速道路が上に乗っている、始点の日本橋と違い、終点の三条大橋は情緒がありますね^^
by みね (2007-02-11 06:28) 

そんなところに傷跡があったのですか。
今度見に行ってきま~す。
「弥次さん・喜多さん」の像、初めてみました^^
by (2007-02-11 08:03) 

関西弁のオジサン

京都は東京みたいに殺風景でなくて良いですね。
さすが古の都です。
今度、京都にいったら、三条大橋を渡ってみます。
弥次さん・喜多さんもね!!!
by 関西弁のオジサン (2007-02-11 11:33) 

こんにちは。
新撰組の話は忠臣蔵と同じくらいに話題に富んだ物語を残していますが、実際のところ京都の人々にはどのように迎えられていたのでしょう。
「弥次さん,喜多さん」の像でホットする風景ですが、江戸の田舎者が京の都に堂々と鎮座するとは。上野の西郷さんの銅像と同じ感覚でしょうか。  三条大橋にこの様な像何時ごろ建てられたのでしょう。
by (2007-02-11 12:22) 

さすがに歴史の街、京都ですね・・
弥次さん喜多さん、あれからどうしたんでしょうか?? 
こんどは梅の京都に行きたいです。
by (2007-02-11 14:54) 

刀傷見て思う、池田屋騒動・・・本当に騒動だったんですね。
by (2007-02-11 19:19) 

2時間にも及ぶ戦闘。そして残る刀傷。
また京都に行ったら、その歴史をたずねてみたいです。
by (2007-02-11 20:45) 

ゆる

何度も歩いている場所ですが初めて知りました^^;
弥次さん喜多さんはよく目立つのですが^^
三条大橋の刀傷、すごいなぁ!今度じっくり見てきます!
by ゆる (2007-02-11 22:46) 

今、ここはパチンコ屋でしたっけ?
「なんで?」って思ったんですよね。
今回も勉強になったなぁ(^^)
ゆっくり見て周りたいです。
by (2007-02-11 23:26) 

あびちゃん

京都は・・・歴史の街ですね・・!京都の街並みを、散策してみたいです。
傷跡・・すごい!歴史を感じます・・・!
by あびちゃん (2007-02-12 11:45) 

天女が遊

*かのと さん ナイスありがとうございます。

*ゼイバーズ さん ナイス&コメントありがとうございます。
灯台下暗しで意外と知らないこと多々有ります^ ^;
私も頑張って勉強します。

*wanpy さん ナイスありがとうございます。

*降龍十八掌 さん ナイス&コメントありがとうございます。
2本ともいいですよね~!傷跡凄いでしょう!?
新潟には行ったことがありません一度行って見たいですね!

*murasawa さん ナイス&コメントありがとうございます。
京都は不思議ですよね?辻を回れば其処には歴史が?
と、いった感じです?一寸自慢してますね^^;

*みね さん ナイス&コメントありがとうございます。
京都は古い建物や史跡が沢山ありますからね~
その周りには数多くの歴史も存在しますから!?
独特の京言葉もですが^^・・・大切に守って生きたいものです。

*シンナツ さん ナイス&コメントありがとうございます。
本当に面白いですよね?いろんな伝説が一寸した所に
有りますものね~解らないものです!?

*kaya さん ナイス&コメントありがとうございます。
是非渡って下さい!傷跡も見て来てくださいね。
by 天女が遊 (2007-02-12 12:07) 

天女が遊

*ゆきゆき さん ナイス&コメントありがとうございます。
どの様に思っていたのでしょうね?
こんな結果になるとは・・・思っていなかったのでは?
平成6年に建立されたそうです。

*イチロー さん ナイス&コメントありがとうございます。
弥次さん喜多さんのこんな面白い歴史も京都には??
不思議な町です京都は・・・お越し下さい京都へ^^;

*リンコ さん ナイス&コメントありがとうございます。
新撰組は京都で色々な騒動をおこしていますね!
本当に騒動な新撰組です~^^;

*たか道楽者 さん ナイス&コメントありがとうございます。
どんな気持ちで命のやり取りをしていたのでしょうね?
今なほ何処かの国で同じような事が・・・悲しいことですね!

*ゆる さん ナイス&コメントありがとうございます。
刀傷?伝説のようですが!?でも見てみる価値はあると思います。

*オオカミちゃま さん ナイス&コメントありがとうございます。
その通りです!良くご存知でパチンコ屋さんです!!
なんで・・・!?だったんでしょうね?残して欲しかったです~

*あびちゃん さん ナイス&コメントありがとうございます。
京都には歴史ある場所が多く有ります!
一度散策してみてください、お待ちしてま~す。
by 天女が遊 (2007-02-12 13:02) 

ランランラン太郎

三条大橋というところは色々な歴史の証人なのですね。
でも当時の刀傷がまだ残っているなんて・・・
新撰組の話は興味がつきません。
by ランランラン太郎 (2007-02-13 15:07) 

サブリナ

新選組ファンの私にとっては聖域でございます池田屋。
その当時の面影もなく、たしかパチンコ屋さんでしたっけ?
池田屋騒動にゆかりのある刀傷の擬宝珠が存在したという事を初めて知りました。ここだけ当時のままなんですねえ。
by サブリナ (2007-02-13 22:54) 

YOUR-MOM

NHKで新撰組の大河ドラマを放送していた時期に新撰組ゆかりの地を
めぐる京都歩きをした時、このあたりを通りました。 歴史というのは
その場に立つと実感できることがいっぱいありますね。
by YOUR-MOM (2007-02-14 09:44) 

ジョルノ

きましたねー新撰組!!
私は当時の人だったら多分新撰組に切られる方だと思います。(笑)
幕末は日本が一番荒れた時代と言っても良いでしょうね。
気に入らない、思想が違う人あらば、暗闇でバッサバッサ切り捨てていた時代でしたし(^_^;)新撰組の奇襲攻撃や、待ち伏せ攻撃、後ろからの暗殺などを見ていると、武士道とは思えないところがありますが、実はそれもそのはず、当時は反幕府側もそれはそれは卑怯なやり方で襲いかかってきていたようです。まともにあたっていたら、新撰組などひとたまりも無く、結局ああいったある意味近代的な闘い方になったと言われていますね。
by ジョルノ (2007-02-15 00:16) 

都からずいぶんと離れた会津が、京都の地で歴史の1ページに加わることになるなんて誰が想像したでしょうね。
by (2007-02-15 12:02) 

ジョルノ

会津武士が本当の意味でのラストサムライでしたね(^_^)
by ジョルノ (2007-02-16 13:02) 

megumi

最後はやじさんきたさんですね。
鴨川もあったかくなって、気持ちいいですよね。
by megumi (2007-02-16 13:25) 

天女が遊

*ランランラン太郎 さん ナイス&コメントありがとうございます。
京都の歴史は尽きないですね、新撰組の戦いもこの傷跡を見ると
昨日のように思われます。

*サブリナ さん ナイス&コメントありがとうございます。
当時の池田屋も今はパチンコ屋さんです^^;
傷跡も観光客が触るのでしょうか?黒光してましたね(笑)

*YOUR-MOM さん ナイス&コメントありがとうございます。
生々しく残る傷跡を見るとさらに実感しますね!!

*ジョルノ飛曹長 さん ナイス&コメントありがとうございます。
お互いに名乗り合いをして・・・イザって感じ戦ったと聞いてますが?
手段は選ばず勝てばいいの卑怯な手・・・何時からこんな戦法になったのでしょうね??

*香草 さん ナイス&コメントありがとうございます。
歴史の1ページに加わる事になった会津、最後は白虎隊まで犠牲になるとは だれも想像しなかったと思います。

*ジョルノ飛曹長 さんコメントありがとうございます。
上手いこと言いますね~流石です!!本当にそう思います。

*megumi さん ナイス&コメントありがとうございます。
ホット ひと息つける 姿です~^^;
鴨川の土手は夕方近くになると、等間隔でカップルの語らいが始まりますよ^^
by 天女が遊 (2007-02-16 15:43) 

天女が遊

*ちむ さん ナイスありがとうございます。

*jin-yuma さん ナイスありがとうございます。
by 天女が遊 (2007-03-14 13:56) 

リッチドール

セクロスしたい女たちはココ!(*´д`)ノ http://org.l7i7.com
by リッチドール (2012-10-20 10:30) 

Hollister Online Shop

ハハ、新撰組:京都でGO~:So-netブログこの記事は過去にシンプルで簡単な外観も、非常に深遠な意味で書かれているが、それを味わうためにあなたが本当に深刻な場合は、それは多くの意味が含まれています。著者に感謝このような良い記事を提供していますので、私の心は再び洗礼をされて、あなたは私のことをもっと知りたい場合は、ここで確認できます:http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp or <a href="http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp">Hollister</a> or Hollister Online Shop and http://www.fieec.fr/hollisterx.aspx 私は私の意見が受け入れられることを願って。[url=http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp]Hollister[/url]
by Hollister Online Shop (2013-10-30 11:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

奥嵯峨こんな銅像見つけました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。