SSブログ

京都のタケノコ [季節]

旬をゲット!!

   「筍」

(京都)の竹の子

京都西山の丘陵「竹の子畑」一面に稲藁を敷き詰めた上に保水力のある赤土を重ねて布団の様にふかふかした土の中で育てます。

表面が土で覆われるので雨も土の中に良くしみこんで行き、竹の地下茎の水分補給も十分に行われます。それに土の下に敷いた藁の間には空気が含まれているので土の中に空気を送り込む事が出来、又、腐ってくるとそれが肥料になるのです。

京都府内で生産される竹の子は、全国の一割程度ですが品質は日本一です。その代表的なものが白子竹の子と呼ばれるもので、軟らかく えぐみが少なく、歯触りが良いのが特徴です。

又、竹の子は、空気にふれ光に当たると硬くなると言われます、この為京都の良質竹の子は地下にあるうちに「ほり」と呼ばれる京都独特の農機具を使って掘り取られます。

 

皮を剥き

 

 米ぬかで(アク抜き)30分程ゆがく・・・・・こんな感じ・・・・・

 

              まずは木の芽和えと天ぷら

 

               そしてお造りと煮物

          

        最後に竹の子ご飯と若竹のお吸い物 

               以上で~す^^;

            次も・・・・・

              京都の・・・・・

               何処かを紹介します。


nice!(36)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

nice!の受付は締め切りました

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
tokumichi

筍おいしそうですね
残念ながら奥津軽にはこの様な筍はありせん これから5月の終わりごろに根曲がり竹の子がでます これもおいしいです
by tokumichi (2007-04-09 15:32) 

こんにちは。
白子筍のお刺身を現地で採りたてに頂くと天下一品だそうですね。
by (2007-04-09 15:43) 

椎名

筍!‐漢字が読めませんでしたlllllllll
竹冠に旬で筍(たけのこ)また知識が
増えました^^品質は日本一!!
ブランドみたいですねv美味しそうv
もう筍の季節か^^筍ご飯が食べたーいv
歯ごたえが、たまらなく好きですv
by 椎名 (2007-04-09 17:35) 

ああ、筍づくしですね・・おつくりで食べれるなんて
新鮮でないとね。   まんま焼きも美味しいですよ。
by (2007-04-09 20:00) 

みね

春は筍ですね。京都は有名ですものね^^
筍のお造り、美味しいですよね。
千葉にも名産地があるので、そろそろ出掛けないといけませんでした。思い出させてくれて、ありがとうございました^^
by みね (2007-04-09 22:03) 

ゆる

タケノコ三昧ですね~♪おいしそうです~♪
私も田舎から送られてきましたが天女が遊さんみたいに
うちはレシピが少ないです~(T-T)
タケノコ掘りも経験ありますが・・・ひとつも見つけられませんでした(><)
おばあちゃんは「そこ」「あそこ」とすぐ見つけるのに^^;
by ゆる (2007-04-09 23:17) 

わぁぁぁ (//Д//)凄いですねっ☆
美味しそうです!!
カオリまで届きそうです♪\(*^▽^*)/
by (2007-04-09 23:30) 

ジョルノ

たけのこづくしですねー。いいなー。お腹がすいてきました。(^_^)
たけのこの天ぷらがありますね。これが一番好きです。(^_^)
この前たけのこ料理を作ってみたんですが、アクヌキが足りなくて失敗してしまいました。せっかくの食材が・・・もったいないことをしてしまいました。
by ジョルノ (2007-04-10 00:21) 

ハイマン

こ これは うまそうだ~
旬の味 いいなぁ~ 
私は食いしん坊です^^
by ハイマン (2007-04-10 06:39) 

なるほど!
勉強になるな~
見てるだけで、ヨダレが出ちゃいます(^^)
by (2007-04-10 08:52) 

竹の子美味しそう^¬^
私も大好きです。
ラジオで聞いたんでうる覚えですが、普通竹の子は良い土を探してどんどん広がるそうですね。
でもちゃんと適した土壌だとそこから周囲には広がらないと聞きました。
こちらの県南にも竹の子農家さんが季節限定でお店をやっているのですが、予約がいっぱいでなかなか行けません・・・。
う~ん、食べたい!^^
by (2007-04-10 11:10) 

春ですね~。。
タケノコづくし、どれもおいしそう!
お造りは柔らかい新鮮なタケノコならではですね!
昼ご飯食べたばかりなのに、何だかおなか空いてきた・・・(^^;)
by (2007-04-10 12:40) 

ランランラン太郎

筍といえば京都ですね。お料理がおいしそうです。
ぬかでゆがくと心なしか大きくなったような気がしますが・・・写真のせい?
とにかく、お料理がおいしそうです。
是非、ご相伴にあづかりたい!
by ランランラン太郎 (2007-04-10 16:38) 

こうめ

私も先日竹の子を頂いたので
竹の子ご飯にしていただきました♪
木の芽和えやてんぷらおいしそうです~
今度チャレンジしたいです~^^
by こうめ (2007-04-10 17:47) 

関西弁のオジサン

筍も出てきましたか_!!!
宮城のスーパーでも売ってました!! 南の国からやってきたんですね。
小さいのが600円くらいでした。
明日、買ってきてチャレンジです。
by 関西弁のオジサン (2007-04-10 18:26) 

YOUR-MOM

美味しそう!!!!!!
そして、美しい彩、さすが京料理ですね。
木の芽和えなんて、久しく食べていません。 よだれ、、、。
by YOUR-MOM (2007-04-10 21:33) 

ゲ~~~ット!!!
タケノコのオサシミって、美味しんぼで見たことがありますが本当にあるんですね。一度は食してみたいものです。
by (2007-04-10 22:57) 

天女が遊

*奥津軽 さん ご訪問ありがとうございます。
根曲がり竹の子、そういえばテレビで見たことが有りますね。

*ゆきゆき さん ご訪問ありがとうございます。
いけますね~美味しいですよ!最高で~す。

*FuHa さん ご訪問ありがとうございます。

*椎名 さん ご訪問ありがとうございます。
博学の椎名さんが・・・上手い事言いますね^^
筍の歯ごたえは今も・・・口に・・・(笑)

*イチロー さん ご訪問ありがとうございます。
まんま焼き^^ハフッ ハフッ ハフッと最高~
思い出させないで下さいよ(笑)

*xml_xsl さん ご訪問ありがとうございます。

*みね さん ご訪問ありがとうございます。
京都の筍は関東ではなかなか手に入らないそうですね^^
私、自慢してますね(笑)

*ゆる さん ご訪問ありがとうございます。
旬の物はやっぱり最高ですね!
土の中にある筍はなかなか見つけ難いですよ^^(笑)

*さくら さん ご訪問ありがとうございます。
美味しいですよ~^^
筍と香り届きます様に(笑)

*ジョルノ飛曹長 さん ご訪問ありがとうございます。
美味しかったで~す^^
私は 筍ご飯とお造りが・・・特に ご飯は最高でしたよ、オコゲが^^;
by 天女が遊 (2007-04-11 11:00) 

天女が遊

*ハイマン さん ご訪問ありがとうございます。
なんと言っても旬の味は最高で~す。
私も上手いものには目が・・・^^

*オオカミちゃま さん ご訪問ありがとうございます。
美味しかったです~^^
筍のお造り(笑)

*たか道楽者 さん ご訪問ありがとうございます。
そうなんですか~勉強になりました、ありがとうございます。
旬の竹の子の掘り立てを旬に食べるこれが最高ですよね~^^
季節限定のお店で食べるのは大変だと思います^^;

*うたに さん ご訪問ありがとうございます。
京都の竹の子のお造りは本当に最高で~す^^

*ランランラン太郎 さん ご訪問ありがとうございます。
一寸・・・ふっくらしたかもです・・・
京都の竹の子はブランドで~す^^(笑)
私、自慢してますね^^;

*こうめ さん ご訪問ありがとうございます。
竹の子ご飯はオコゲが最高~美味しいですよね

*kaya さん ご訪問ありがとうございます。
竹なのに^^;京都の竹の子は・・・高い~~
これだけで・・・?千円でした(笑)

*YOUR-MOM さん ご訪問ありがとうございます。
京都の竹の子は最高ですね^^;
掘り立てはアク抜きはいりませんものね!
ゆがくのも簡単で~す。

*リンコ さん ご訪問ありがとうございます。
京都の竹の子のお造りは最高ですよ^^;
是非!一度・・・食べてみて下さい ね。

*chibi2 さん ご訪問ありがとうございます。
by 天女が遊 (2007-04-11 11:36) 

honyapin-turedure

春の話題やな~♪ また下ごしらえが面倒ではありますが・・・・おいしいンよね~(すいません、くだけた物言い;)
おつくり食べてみたいです!
by honyapin-turedure (2007-04-11 11:45) 

barbie

京都のタケノコは最高よね。ちょっとお高いけど。
タケノコ料理おいしそう〜♪
私も昨夜は精進料理でタケノコずくしでした。もう最高♪
by barbie (2007-04-11 13:00) 

魔女とかんな☆

タケノコいいですね~♪
春っぽくて^^
御造りあたし大好きです
by 魔女とかんな☆ (2007-04-11 18:18) 

ちゃわ犬

旬ですね~
竹の子料理も素敵です^^
by ちゃわ犬 (2007-04-12 20:27) 

サブリナ

どっしりとした竹の子ですね。
京の竹の子は美味しいと有名。
料理の盛り付けのセンスも(^^)Vですね!
by サブリナ (2007-04-12 20:42) 

☆まゅみん☆

すごっっ!!
竹の子御前、、フルコース☆☆
満点差し上げます(笑)
by ☆まゅみん☆ (2007-04-12 21:43) 

megumi

わー美味しそうです。
頂いてよろしいですか**
by megumi (2007-04-13 09:08) 

そちらの筍は最高ですよね。
写真をみながら、ため息ついてます。
甘味があるんでしょうね。焼いたりしてもおいしいですよね。
写真に向かっておはしを伸ばしてしまいそうです ^^
by (2007-04-13 12:53) 

関西弁のオジサン

昨日はうちでも筍をゆがいて若布と一緒に
おしいかったです。でも筍は南から買ったので700円ばかり
by 関西弁のオジサン (2007-04-13 19:25) 

天女が遊

*ほにゃぴん さん ご訪問ありがとうございます。
一寸^^面倒ですが・・・後がお楽しみですから^^
お造り美味しいですよ~いくらでも食べれま~す^^(笑)

*barbie さん ご訪問ありがとうございます。
見ました~!京都全日空ホテルでの精進風料理
参りました^^;

*かのと さん ご訪問ありがとうございます。

*魔女とかんな☆ さん ご訪問ありがとうございます。
お造りはいくらでも食べれますよね~
脂っぽいお魚の御造りと違って^^;

*murasawa さん ご訪問ありがとうございます。
旬の物を旬に食べる楽しさって有りますよね~

*サブリナ さん ご訪問ありがとうございます。
京都の竹の子は高価ですが・・・最高です^^;
バックをもう少し考えればよかったですね^^

*☆まゅみん☆ さん ご訪問ありがとうございます。
満点ありがとうございま~す^^;

*megumi さん ご訪問ありがとうございます。
嬉しいで~す・・・どうぞ・・・召し上がって下さ~い(笑)

*香草 さん ご訪問ありがとうございます。
京都の竹の子は高価ですが美味しいです。
どうぞ・・・召し上がって下さいませ。

*jin-yuma さん ご訪問ありがとうございます。

*kaya さん ご訪問ありがとうございます。
ご報告ありがとうございま~す^^ご馳走様でした(笑)
by 天女が遊 (2007-04-14 10:47) 

降龍十八章

筍ぐわん(まことちゃんの言い方)、先日食べました!(袋にはいっているやつをまぜただけですが)。先週、NHKの料理番組をみたせいですね。
若竹煮やお刺身もうまそうですね。子供の頃は、筍をよけて醤油ぐわんだけを食べていました。
筍くわんに、マツタケをまぜたら豪華で美味しそうな気がします。(名づけて、なよ竹のカグヤぐわん?)
by 降龍十八章 (2007-04-15 14:40) 

天女が遊

*降龍十八掌 さん ご訪問ありがとうございます。
シンプル イズ ベストが良いようですね^^;
by 天女が遊 (2007-04-16 00:03) 

天女が遊

*カラス さん ご訪問ありがとうございます。

*nico さん ご訪問ありがとうございます。

*シシリン さん ご訪問ありがとうございます。

*marimari さん ご訪問ありがとうございます。
by 天女が遊 (2007-05-11 16:33) 

京都の水琴屈トワイライト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。