SSブログ

床 [散歩]

京都 鴨川 床(ゆか)

只今・・・準備中・・・・・

               四条大橋より北を望む

   木組みで造られたその席は名付けて「床(ゆか)」。

 

 京都の鴨川沿いに立ち並んだお店たちが年に一回夏の期間(5月1日~9月30日)まで、二条から五条までの川沿いにずらりと並ぶ京ならではの風情です。

江戸時代の絵などに見られる鴨川の床は川に床几(しょうぎ)を置いただけの簡単な物でしたが、現代では大型クレーンまで持ち込んで結構大掛かりです。 

      現在の(平成19年4月20日)様子!

               次も・・・・・

               京都の・・・・・

                何処かを紹介します。  


nice!(42)  コメント(34) 
共通テーマ:ニュース

nice! 42

nice!の受付は締め切りました

コメント 34

コメントの受付は締め切りました

あ、いちばーん。
床で浴衣で・・一杯飲んで  なんてやってみたくなります。
by (2007-04-23 09:12) 

こうめ

川面に空の雲が浮かんでますね~
気持ちいい青空!
「床」ですか?
京都の夏の風物詩なんですね。
by こうめ (2007-04-23 10:12) 

関西弁のオジサン

大規模なクレーン車でたいそうなことですね。
京都の夏もこれから始まるんですね。
先日、京都へ行きまして、この河原もそぞろ歩きました。
by 関西弁のオジサン (2007-04-23 10:28) 

YOUR-MOM

あ、これって、夏だけで、後は片付けてしまうのですね。
一度川原の風に吹かれながらお食事してみたいですね。
京ならではの粋な趣向ですね。
by YOUR-MOM (2007-04-23 11:07) 

megumi

そういえば*もうすうハモの季節ですね。
風流な雰囲気の中で頂きたいです。
by megumi (2007-04-23 11:22) 

結構大規模な作業なのですね。客が増えたからでしょうか、それとも
客を少しでも多く招きたいからでしょうか。
夜になるとそれなりの雰囲気が出てくるのでしょうね。
京都の夏は暑いようです。若い頃京都を訪れた時、路地で大人も子供も首に天花粉を塗っている風景を見ましたが、今もその様な暑さ除けの風景が見られるのでしょうか。
by (2007-04-23 12:11) 

ランランラン太郎

毎回組み立てるんですね。
四季おりおりの風物詩を楽しんでいる京都を見た思いです。
一度はあこがれの床に座ってみたいですね。
いちげんさんはおことわり?
by ランランラン太郎 (2007-04-23 12:35) 

京都の夏の風物詩って感じですよ。
一度、行って見たいな~。
by (2007-04-23 12:39) 

こんな風に造っているんですね~。
夏に蚊の攻撃は受けることはないのかなぁ?
などと素朴な疑問はありますが、納涼床は、やっぱり京都の風物詩ですね。
by (2007-04-23 13:01) 

Fuzzy

もう床の準備ですか。年々オープンの時期が早くなるようですが、まだまだ夜風は寒いですよね。

私も何度か利用したことありますが、個人的には、梅雨明けドピーカンの夏日の夕暮れが一番心地よいと思います。

ああっ、ビールが飲みたくなってきた。
by Fuzzy (2007-04-23 14:40) 

barbie

そうそう!私も記事に仕様と写真を撮ってました。
京都人に取ってはいよいよですね。
去年は友人が床へ連れれってくれましたが、今年はどうかな(笑)
最近はカジュアルに行けるお店も増えてきましたが、自腹だ行くにはちょっと(爆)
by barbie (2007-04-23 17:32) 

katsu

こんばんは!
もう夏の準備が始まってるんですね。
京都の夏は暑そうなイメージがありますがどうなんでしょう?
by katsu (2007-04-23 20:32) 

あびちゃん

もう、夏に向けて準備が、はじまっているんですね。^^
一度、こういう所で、食事してみたいですね~!
旦那さんに、頼んでみようかな?
by あびちゃん (2007-04-23 22:36) 

ゆる

こんばんは。
もうそんな季節なの?と通勤中びっくりしてました。
早いですよね~、一年は^^
でもまだ夜とかは床で食事するのは寒そうですね^^;
夏場の仕事帰りは唯一、鴨川付近が一番涼しいです。
床はまだ未経験なんですよね(><)今年こそ行きますよ!!

鴨川に青い空と雲が写ってるのが良いですね♪
by ゆる (2007-04-23 22:39) 

床(ゆか)

只今・・・準備中・・・・・

やられました。またしても。目線が違う、凄い。
by (2007-04-23 23:23) 

らいおん草

1枚目の空が気持ちいいぃ~!床(ゆか)ってこんな風に準備するのですね。準備部分を知ることができて、楽しみが広がりました。
by らいおん草 (2007-04-24 00:11) 

みね

一年中ある訳ではないのですね(当たり前か^^;)
結構大規模な工事になるのですね。
夏場は川風が気持ちいいでしょうね。でもお高そう・・・^^
by みね (2007-04-24 02:06) 

一度「床」の上で食事したいと思ってました^^

確かに言われると見たのは夏に行った時だけでした。
風流でいいですよね~^^
by (2007-04-24 08:50) 

ちゃわ犬

納涼床 五月からですかね~
出来上がると 川の流れと 春の風を感じながら晩酌^^ 
いいなぁ~ 鴨川納涼床 機会あれば一度行きたいです。。。
by ちゃわ犬 (2007-04-24 10:52) 

☆まゅみん☆

おもちゃの様に鮮やかな色の
クレーン車ですね!!
by ☆まゅみん☆ (2007-04-24 23:38) 

ジョルノ

おおー こんなイベントがあったんですね。
続きが楽しみです。どんな感じになるんだろう。(^_^)
by ジョルノ (2007-04-25 00:27) 

ハイマン

妹が行ったことあるんですが、結構涼しいらしいですね。
一度体験してみたいな~
by ハイマン (2007-04-25 01:04) 

天女が遊

*イチロー さん ご訪問ありがとうございます。
そうなんですよ~浴衣が最高~で~す。
一度・・・床に・・・おこしやす・・・浴衣で(笑)

*こうめ さん ご訪問ありがとうございます。
鴨川の床は最高で~す。
御存知だとは思いますが京都の貴船も有名で~す^^;

*kaya さん ご訪問ありがとうございます。
これから蒸し暑い京都の夏の始まりで~す^^

*かのと さん ご訪問ありがとうございます。

*YOUR-MOM さん ご訪問ありがとうございます。
シーズンが終わってもそのまま残しているお店も有りますね。
涼しくて気持ちがいいですよ^^

*megumi さん ご訪問ありがとうございます。
京都の鱧料理は有名ですよね、床料理には必ず出ます^^;

*ゆきゆき さん ご訪問ありがとうございます。
夜の鴨川は最高です。
鴨川は北から南に流れているので川面の風も涼しく、
又、床のある場所は丁度西日が当たらなくて最高なんですよ。
天花粉を塗っている子供も時々見かけます^^;汗疹予防で~す。

*ランランラン太郎 さん ご訪問ありがとうございます。
組み立てるのも一つのパフォーマンスになっているんでしょうね^^
誰でも入れますよ!・・・一度、おこしやす(笑)

*beluga さん ご訪問ありがとうございます。
是非!!一度、おこしやす おおきに(笑)

*うたに さん ご訪問ありがとうございます。
結構大掛かりでしょう^^
蚊取り線香が仕掛けられています・・・・・(笑)
京都の夏の蒸し暑から逃れる為の知恵でしょうね^^
by 天女が遊 (2007-04-25 13:10) 

天女が遊

*イリス さん ご訪問ありがとうございます。

*ファジー さん ご訪問ありがとうございます。
5月はまだ肌寒い日もありますものね。
ファジー さんは何処でも良くご存知ですね^^;
凄い殿方だと思います。

*FuHa さん ご訪問ありがとうございます。

*barbie さん ご訪問ありがとうございます。
お先にすみませんでした^^
いよいよですね、又、何回か行きま~す・・・
実は・・・連れて行ってもらて ま~す(笑)

*ちむ さん ご訪問ありがとうございます。

*katsu さん ご訪問ありがとうございます。
京都は盆地ですので 夏は蒸し暑くて大変で~す。
床で暑さしのぎ・・・いいですよ^^;

*xml_xsl さん ご訪問ありがとうございます。

*あびちゃん さん ご訪問ありがとうございます。
いよいよ始まります。
是非!ご主人とご一緒に・・・ おこしやす^^;

*ゆる さん ご訪問ありがとうございます。
5月に入ってもまだまだ寒い日が有りますものね。
今年は是非 床で優雅な一時を・・・

*リンコ さん ご訪問ありがとうございます。
京都好きなリンコさんにお褒め頂き恐縮で~す。
by 天女が遊 (2007-04-25 13:50) 

天女が遊

*らいおん草 さん ご訪問ありがとうございます。
準備も結構大掛かりでしょう^^
組み立てるのも一つのパフォーマンスになっているのでしょうね^^

*みね さん ご訪問ありがとうございます。
鴨川は北から南に流れているので川面の風も涼しく、
又、床のある場所は丁度西日が当たらなくて最高なんですよ。
思ったより^^・・・高くないですよ(笑)

*たか道楽者 さん ご訪問ありがとうございます。
京都の夏の蒸し暑から逃れる為の先人の知恵・・・
一寸優雅な気持ちになった気分ですよ^^

*奥津軽 さん ご訪問ありがとうございます。

*murasawa さん ご訪問ありがとうございます。
川の流れと 春の風を感じながら・・・の
言葉を聞いて行きたくなりました(笑)

*JOKER さん ご訪問ありがとうございます。

*魔女とかんな☆ さん ご訪問ありがとうございます。

*OF さん ご訪問ありがとうございます。

*☆まゅみん☆ さん ご訪問ありがとうございます。
お天気がよかったから鮮やかな色に見えるのですね。
本当!玩具の様ですね。

*ジョルノ飛曹長 さん ご訪問ありがとうございます。
組み立てるのも一つのパフォーマンスになっているのでしょうね^^
又、出来上がりをUPしますね^^;

*ハイマン さん ご訪問ありがとうございます。
京都の夏の暑さは想像を越えてますから^^;
川面からの風は何ともいえない涼しさを感じます。
by 天女が遊 (2007-04-25 14:29) 

((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪
『nice!』ありがとうございました♪アリガ(´ω`●)トッ♪
京都、いいですよね~♪
私もゆっくり写真を撮りに行きたいです♪パシャ!Σ[ ◎ ]}ω・●)
次の写真、楽しみにしてます!☆
それでは・・♪(○´ω`○)ノ**SeeYou**(○´ω`○)ノ
by (2007-04-25 15:32) 

honyapin-turedure

ほほぅ・・! でした!
風景を毎年見てはいても、京都人じゃなくちゃ準備中のとこなんか見れないもんね~♪
by honyapin-turedure (2007-04-25 18:36) 

京都、やはり行きたいです。
夏、もう夏の準備なんですね^^
by (2007-04-25 21:13) 

どうも、ご無沙汰しておりました。
夏の風物詩ですね。
すごい歴史のあるものなんですね。
お店が並んだら、また見せてくださいね!
by (2007-04-26 09:11) 

カテキン

これ、最高ですよね。
川のせせらぎを聴きながら爽やかな夜風に吹かれる・・・。
想像しただけでも癒されます ^^
by カテキン (2007-04-29 01:15) 

天女が遊

*kazu さん ご訪問ありがとうございます。
一度ゆっくり京都におこし下さいね、お待ちしてま~す。

*ほにゃぴん さん ご訪問ありがとうございます。
ブログをするまでは気にならなかった風景ですが・・・
一つ^^;記事になりました(笑)

*香草 さん ご訪問ありがとうございます。
アッと言う間に夏に・・・京都の夏は・・・蒸し暑くて大変で~す^^;

*オオカミちゃま さん ご訪問ありがとうございます。
お久しぶりです。大変でしたね!
京都人の楽しみが、又、一つ増えました(笑)

*カラス さん ご訪問ありがとうございます。

*シシリン さん ご訪問ありがとうございます。
涼しい川風を感じながら・・・お料理を食べ・・・おビール・・・最高で~す(笑)
by 天女が遊 (2007-04-29 10:51) 

サブリナ

床づくりにクレーンを使うって想像してなかった!
そりゃ、あんなに手間のかかるしっかりした物を造るのは大変ですよね。
しかも季節限定なんでもの‥‥。
京都のゴージャス感、脱帽です。
by サブリナ (2007-04-30 13:29) 

天女が遊

*rao さん ご訪問ありがとうございます。

*サブリナ さん ご訪問ありがとうございます。
沢山のお客さんが入りますからね。
床が一杯の時も有りますよ^^;

*nico さん ご訪問ありがとうございます。

*marimari さん ご訪問ありがとうございます。
by 天女が遊 (2007-05-11 16:19) 

天女が遊

*さくら さん ご訪問ありがとうございます。
by 天女が遊 (2007-05-21 11:12) 

トワイライト花 街 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。