SSブログ

京都 昔の花街 [街]

 京都 島原 (きょうと しまばら)

                  京都市下京区西新屋敷揚屋町

京都では、上七軒、先斗町、祇園甲部、宮川町、祇園東、の五つの花街が知られるが、このほかかって花街として栄えた島原も忘れてはならない。

島原は、我が国最初の花街で、当初は二条柳馬場に開かれ、その後六条三筋町に移転し、さらに寛永18年(1641)この地に移転した。

急な移転騒動が、当時の九州で起こった島原の乱に似ていた事から、島原と呼ばれています。

 

 

         島原 角屋「重要文化財」

角屋の建物は、揚屋(あげや)建築唯一の遺構として昭和27年に国の重要文化財に指定されました。



 

         島原大門 (しまばら おおもん) 

島原の入り口、この大門をくぐれば、そこは別世界のような華やかさだったでしょうね^^;

かっての花街の名残を示す数少ない遺構の一つで、慶応3年(1867)に再建されたものです。

門の脇には用水手桶が設置されていますが、それはその昔、火災が起こったにも関わらずこの大門が閉じられたままという事があり、逃げる事が出来なかった遊女の多くが焼死を遂げるという事件が有りました。

以来手桶が常に設置される様になったそうです。華やかだった花街に残る悲しい歴史の一幕です。

 

              大門 裏側

               角屋 玄関入口

               玄 関

島原には、揚屋(あげや)と置屋(おきや)があり、揚屋は太夫、芸妓等を一切抱えず、置屋から太夫(たゆう)などを呼んで宴会を催す場でした。この角屋は島原開基以来連綿と家督を維持守成してきた揚屋です。

又、絵などは応挙・蕪村など、当時一流の画人の作品で、特に蕪村の「紅白梅図」の大作は重要文化財に指定されています。

               太夫と禿

「太夫」とは島原の遊女の中でも最高位とされ、その名称は慶長年間四条川原町で島原の前身六条三筋町の遊女が女歌舞伎を催した時すぐれた遊女を「太夫」と呼んだと言う事に始まる。

           太夫 道中 (たゆう どうちゅう)

               

 

           

神道無念流免許皆伝 新撰組 筆頭局長 芹沢鴨がつけた刀傷だといわれている。

幕末の頃には、諸大名をはじめ、西郷隆盛・久坂元瑞・坂本龍馬・伊藤博文・大隈重信、その他新撰組の近藤勇、芹沢鴨なども出入りした。

勤王志士達が、軍用金調達のため時の豪商を角屋へ招いて会談を行ったところであり、又、彼等を探し求めた新選組が乱舞した場所でもある。 

      

               魔 除

       芹沢 鴨が乗ったと言われる駕籠

                 カ マ ド

             部屋の一部

            (二階は撮影禁止でした)

芹沢 鴨の素行の悪さに業を煮やした近藤勇配下の隊士に暗殺される数時間前まで「角屋」この部屋で泥酔状態になるまで飲んだいたと言う 芹沢 鴨・・・

          臥龍松 (がりょうの まつ)


 

※ ブログを始めて1年と4ヶ月、飽き性な私 直ぐにでも止めるだろうと思いながらも 100記事投稿を ここに果たす事が出来ました。

 これも皆様方の温かいナイスとコメントに、嬉しさと楽しさを覚え 何とか今まで続ける事が出来ました。これからも徒然ではございますが今まで通り、楽しくを モットーに 続けていきたいと思っております。拙ブログではございますが よろしくお願い致します。


 

 

              次も・・・・・

 

               京都の・・・・・

               何処かを紹介します。 

 

 


nice!(66)  コメント(64) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 66

コメント 64

コメントの受付は締め切りました
makomo

昔のままに、残っているんですねぇ!
ゆっくりと回ってみたいですねぇ!
by makomo (2007-06-17 22:35) 

☆100記事おめでとうございます☆

京都のあちらこちらのお話、いつも楽しく拝見させていただいています^^
これからも楽しみにしています^^

華やかなものの裏には、悲しいお話が…。
by (2007-06-17 22:50) 

3doors

こんばんわっヽ(´▽`)ノ
いつもいつもコメント& nice!ありがとうございますっ_(..)_
おめでとうございます、100回目の記事(。・ω・。)ノ
行ってみたい場所がわさわさと出てきてまって … 「そうだ、京都に行こう」状態が続いています。

いついけるかな … 近場だと … 真夏?
暑いですよね、京都の夏は・笑・ 笑うしかない感じです。

… 毎回、更新が楽しみですヽ(´▽`)ゞ
by 3doors (2007-06-18 01:06) 

おはようございます♪(。・ω・。)ノ
100記事、おめでとうございます♪(。・ω・)ノ☆ネ兄☆ヽ(・ω・。)
『太夫 道中』TVで見たコトがあります!^o^
独特な歩き方ですよね♪☆
『新選組』芹沢さんの刀傷や駕籠!
(*ノ・ω・)ノオオオオォォォォ って感じです♪^o^
これからも天女が遊さんの記事、楽しみにしてま~す♪^^v
by (2007-06-18 08:02) 

関西弁のオジサン

京都の風情を毎回ありがとうございます。100回目記事おめでとうございます。花町の風情のなかにも、逃げようとして焼け死んだ人もいたと、、。
現存する文化財なんとかも、いろんな人の血と汗が、、、。
by 関西弁のオジサン (2007-06-18 12:23) 

Fuzzy

島原のいわれは、初めて聞きました。勉強になりました。

そこで、一句・・・100記事は、ほんの千里の道しるべ
by Fuzzy (2007-06-18 12:31) 

YOUR-MOM

100記事おめでとうございます。
島原の入口はまさに別世界への入口ですね。
太夫は頭も着物も重そうですね。
きっと背負った人生も重かったのでしょうね。
by YOUR-MOM (2007-06-18 13:20) 

sak

京都の歴史勉強になりました(^^)
島原...悲しい出来事があったのですね。
新撰組...勤王志士達が集った京都
思いをはせながらゆっくり歩いてみたいです。
文末になりましたが
100記事おめでとうございます
これからも楽しみにしています。
by sak (2007-06-18 13:39) 

花街、置屋など普段の日常生活ではまったく縁のない世界がとっても楽しく、興味深く読めます。これからも、京都の様々な風情を綴ってください。楽しみにしています。
by (2007-06-18 13:48) 

100記事おめでとうございます!これからもマイペースで!

そして・・・近藤勇が出入りしてたんですね。そして、流山で捕らえられ・・う~ん。こういう繋がりを知ると、歴史も面白くなりますね。
学校の歴史の授業は、単に暗記するばっかりだったからなぁ。。(^^;
by (2007-06-18 15:13) 

100記事おめでとうございます・・
これからも楽しい記事たのしみにしていますから・・。
by (2007-06-18 15:37) 

barbie

近くにお気にのお好み焼き屋さんがありますが、門の中には入った事がありません。名前の由来は初めて知りました。100記事おめでとうございます。これからも京都の珍しい話題を楽しみにしています(^.^)
by barbie (2007-06-18 18:00) 

あびちゃん

100記事おめでとうございます。
今度は、京都の何処かな?と楽しみに拝見させていただいています。
これからも、記事楽しみに待ってます。
by あびちゃん (2007-06-18 18:15) 

ゆる

こちらの重要文化財、初めて見ました。
柵がたくさんあるんですね~。
気になる建物、今度見に行かなくては!!

100記事おめでとうございます♪
天女が遊さんの古き良き京都記事は勉強になります^^
私って京都に住んでながらほんっと知らないこと多いです^^;
by ゆる (2007-06-18 22:37) 

「島原」の由来、初めて知りました。
女性の悲劇は切ないものを感じます。物語の世界でしか知りえないのですが、芹沢鴨のことも含め真実はどうなのでしょう。歴史は何時も疑いを持ってみています。夢、ロマンが無くなるようですが。
by (2007-06-18 22:51) 

こんばんは。

外の格子だけでなく、建物の中も趣があってとっても素敵ですね。
歴史の重みを感じさせてくれます。

100回記念おめでとうございました♪
by (2007-06-18 23:20) 

ジョルノ

新撰組の跡がこんなところにも残っているんですね。(^_^)
もし戊辰戦争で幕府が勝利していたら、今の日本はどうなっているんだろう・・・
100記事おめでとうございます。(^o^)
by ジョルノ (2007-06-18 23:23) 

こうめ

100記事おめでとう!ございま~す。
天女が遊さんのブログで京都散策楽しんでますよ。
京都ってやっぱり大河ドラマなんですね~
by こうめ (2007-06-18 23:38) 

100記事おめでとうございます。
いつもステキなコメントを有難うございます。
天女が遊さんのおかげで、京都の隠れた魅力を知ることができてリンコはとっても幸せです♡ お会いできでよかった♡♡♡
これからも記事楽しみにしてます。
by (2007-06-18 23:54) 

島原が我が国最初の花街であったこと、その名の由来、揚屋のこと、角屋のこと、太夫の名の由来、などなど…教えられることばかりです。
やはり、京都は奥深い!
by (2007-06-19 00:50) 

ランランラン太郎

100記事おめでとうございます。これからも京都のいろいろなところを紹介してくださいね。
天女が遊さんの記事はちょっとした京都のガイドブックです。
知らないところがたくさんあって、京都に行かなくても京都を楽しめます。
花街のことなどとても興味深い話ですね。行ってみたい~。
by ランランラン太郎 (2007-06-19 10:51) 

らさみさ

100コ目の記事ですね。おめでとうございます!

なかなかお勉強になりますねぇ~。
知らないコト多いんだもん。←ただの勉強不足なのか?
そんな私は芸妓さんの花魁さんの姿になってみたぁいと思うのでした。
by らさみさ (2007-06-19 14:58) 

みね

100記事目ですね。おめでとうございます(^^)/
私は天女が遊さんに、blogの楽しみを教えてもらいました。
これからも楽しい記事を、お待ちしています。
無理せずに、マイペースでお続け下さい(^^)
至る所に、歴史上の人物の残したものがあって、京都は歴史の中心地であったのが、よく分かりますね。
by みね (2007-06-19 15:36) 

makomo

スイカまだ冷蔵庫で冷えていますよ!

美味しかったですよー!(゚∇^*)ノ
by makomo (2007-06-19 22:44) 

axl-

昔の遊郭は外界と遮断するために大門以外の
出口が無いんですよね。だから火事の時は逃げ
遅れる人が沢山いて犠牲者も・・・。
吉原もそうだし横浜の港崎遊郭なんかもそうですね。
しかし立派な大門が残されているんですね。
京の花街巡り、行ってみたいです。
by axl- (2007-06-20 00:54) 

鉄下駄

こんな建物を作っていたんなら、職人たちも楽しかったろうな~とか
思います。
by 鉄下駄 (2007-06-20 08:45) 

華やかな世界の裏には、必ず悲劇があるものなんですね。
ここの島原は知らなかったです。
いままで島原=九州でした・・・
by (2007-06-20 09:23) 

danke

100記事めおめでとう!!

やっぱり京都のこういう建物とかずーっと残して欲しいものですねぇ。
by danke (2007-06-21 00:06) 

とんとん

記事100おめでとうございます。
継続は力なり・・・・ですね。
近くにこのような街角があれば・・・・・
つくずくうらやましい限りです。
by とんとん (2007-06-21 12:33) 

☆まゅみん☆

カマドで炊いたご飯食べたいなぁ~。
おこげの部分が好き派ですっ!!
by ☆まゅみん☆ (2007-06-21 14:43) 

サブリナ

鴨ちゃんだあ。大暴れした様子、臨場感あります。
島原の町並みも情緒があっていいですね。
100記事達成、おめでとさんです。
by サブリナ (2007-06-22 03:02) 

honyapin-turedure

地名の由来を初めて知りました! ちょっと想像・・・うまく出来なかったけどオンナの引越しだもんね。かしましいのは解かるような・・・
おもしろいなぁ(☆▽☆)
 
100記事達成、おめでとうございます♪ またいろんなこと教えてくださいネ(^^)
by honyapin-turedure (2007-06-22 11:44) 

こんにちは^^
お久しぶりです。
ちょっと忙しくてご無沙汰しておりました。

100記事おめでとうございます。
これからも京都のいいところいっぱい紹介してくださいね^^
by (2007-06-22 14:59) 

天女が遊

*FuHa さん ご訪問ありがとうございます。

*makomo さん ご訪問ありがとうございます。
京都はこんな文化財の建物が沢山あります。
管理が大変だと思いますよ。
是非京都へあびに きとくれやす~^^;

*香草 さん ご訪問ありがとうございます。
おかげさまで厭きる事無く 続ける事が出来ました。
これからも京都でGO~頑張りま~す。
特に文化財は色々な歴史が有るのですね。

*かのと さん ご訪問ありがとうございます。

*otogiri さん ご訪問ありがとうございます。
おかげさまで厭きる事無く 続ける事が出来ました。
これからも京都でGO~頑張りま~す。
京都は盆地 夏は蒸し暑いですよ~^^
又、冬は底冷えのする寒さで~す。

*さくら さん ご訪問ありがとうございます。

*nico さん ご訪問ありがとうございます。

*kazu さん ご訪問ありがとうございます。
おかげさまで厭きる事無く 続ける事が出来ました。
これからも京都でGO~頑張りま~す。
芹沢 鴨さんの「NHKの新撰組」の役を佐藤浩市さんがやっておられましたね^^;

*kaya さん ご訪問ありがとうございます。
おかげさまで厭きる事無く 続ける事が出来ました。
これからも京都でGO~頑張りま~す。
特に文化財は色々な歴史が有るのですね。

*ファジー さん ご訪問ありがとうございます。
おかげさまで厭きる事無く 続ける事が出来ました。
これからも京都でGO~頑張りま~す。
100記事を道しるべにして^^;

*YOUR-MOM さん ご訪問ありがとうございます。
おかげさまで厭きる事無く 続ける事が出来ました。
これからも京都でGO~頑張りま~す。
特に此処で働く女性たちは複雑な人生を送ったでしょうね。

*イッキ さん ご訪問ありがとうございます。

*sak さん ご訪問ありがとうございます。
おかげさまで厭きる事無く 続ける事が出来ました。
これからも京都でGO~頑張りま~す。
新撰組は肩で風を切って歩いていたのでしょうね^^;

*beluga さん ご訪問ありがとうございます。
花街は不思議な世界ですものね。
これからも京都でGO~頑張りま~す。

*うたに さん ご訪問ありがとうございます。
おかげさまで厭きる事無く 続ける事が出来ました。
これからも京都でGO~頑張りま~す。
歴史も楽しく入っていけば面白さが倍増するかも知れませんね^^;

*barbie さん ご訪問ありがとうございます。
おかげさまで厭きる事無く 続ける事が出来ました。
これからも京都でGO~頑張りま~す。
お好み焼き屋さん探してみます^^;

*イチロー さん ご訪問ありがとうございます。
おかげさまで厭きる事無く 続ける事が出来ました。
これからも京都でGO~頑張りま~す。

*カフェオランジュ さん ご訪問ありがとうございます。

*Krause さん ご訪問ありがとうございます。

*koutan さん ご訪問ありがとうございます。

*あびちゃん さん ご訪問ありがとうございます。
おかげさまで厭きる事無く 続ける事が出来ました。
これからも京都でGO~頑張りま~す。

*julie さん ご訪問ありがとうございます。

*takagaki さん ご訪問ありがとうございます。

*ゆる さん ご訪問ありがとうございます。
おかげさまで厭きる事無く 続ける事が出来ました。
これからも京都でGO~頑張りま~す。
私も知らない事ばかりです。勉強しながらUPして行きます。

*ゆきゆき さん ご訪問ありがとうございます。
疑って見る方が真実が見えて来るかも知れませんね。
by 天女が遊 (2007-06-22 16:16) 

天女が遊

*ななせ さん ご訪問ありがとうございます。
歴史上の人物が此処で、と思うと往時が蘇って来る様です。
100記事を道しるべに・・・頑張ります。

*ジョルノ飛曹長 さん ご訪問ありがとうございます。
文明開化が遅れた事でしょうね^^;
昭和も平成もまだ来てないかも知れませんね?
100記事を道しるべに・・・頑張ります。

*こうめ さん ご訪問ありがとうございます。
京都はドラマの宝庫ですよね^^;
100記事を道しるべに・・・頑張ります。

*リンコ さん ご訪問ありがとうございます。
100記事を道しるべに・・・頑張ります。
私もリンコさんにお会い出来て幸せに思っております。
いいお友達でいて下さいね。

*はまひるがお さん ご訪問ありがとうございます。
特に京都は奥深い歴史が沢山・・・
喜んで頂けたら幸せで~す^^;

*ランランラン太郎 さん ご訪問ありがとうございます。
100記事を道しるべに・・・頑張ります。
お褒め頂いたらその気になりますよ(笑)
京都好きのランランラン太郎 さん是非お近いうちに^^;

*key さん ご訪問ありがとうございます。

*marimari さん ご訪問ありがとうございます。

*らさみさ さん ご訪問ありがとうございます。
おかげさまで厭きる事無く 続ける事が出来ました。
これからも京都でGO~頑張りま~す。
一度挑戦してみて下さい!きっとカメラの嵐です^^;

*みね さん ご訪問ありがとうございます。
100記事を道しるべに・・・頑張ります。
私こそ みねさんに色々な事を教えて頂きました!
これからも 生き生きしたブログを楽しみにしています。

*makomo さん ご訪問ありがとうございます。
優しいですね~ありがとうございま~す^^;

*奥津軽 さん ご訪問ありがとうございます。

*axl- さん ご訪問ありがとうございます。
遊郭には悲しい歴史が残っているのですね~
是非 京都の花街巡りを・・・・・

*鉄下駄 さん ご訪問ありがとうございます。
遣り甲斐があったでしょうね。

*オオカミちゃま さん ご訪問ありがとうございます。
京都にも島原が・・・あったんですよ^^;

*xml_xsl さん ご訪問ありがとうございます。

*えありす さん ご訪問ありがとうございます。

*danke さん ご訪問ありがとうございます。
100記事を道しるべに・・・頑張ります。
絶対に残してほしい建物ですね。

*とんとん さん ご訪問ありがとうございます。
100記事を道しるべに・・・頑張ります。
意外と・・・灯台下暗しなんですよね^^;

*☆まゅみん☆ さん ご訪問ありがとうございます。
本当!美味しいですよね^^;あのお塩を聞かせた おこげ(笑)

*tadashi さん ご訪問ありがとうございます。
by 天女が遊 (2007-06-22 17:24) 

天女が遊

*サブリナ さん ご訪問ありがとうございます。
新撰組は島原でも我が物顔で暴れていたんでしょうね^^;
往時が偲ばれます。
100記事を道しるべに・・・頑張ります。

*ほにゃぴん さん ご訪問ありがとうございます。
引越し姦しかったでしょうね(笑)
想像すると面白いですね^^;
100記事を道しるべに・・・頑張ります。

*たか@伊達な仙台 さん ご訪問ありがとうございます。
お久振りです。
心配しましたよ、お元気で安心しました!良かった^^;
100記事を道しるべに・・・頑張ります。
by 天女が遊 (2007-06-22 17:50) 

椎名

天女が遊さん
こんばんは^^お久しぶりです^^
おぉ100記事、すごい!!
私は更新がノロノロなもので、なかなか
記事数が増えないのですlllllll
歴史をたどってみると、
すごい!っと興奮してしまうような話から
逃げる事が出来なかった遊女の悲しい話
まで様々ですが、先代の方が伝えてくれた
事実を私達も語りついで行きたいですね^^
by 椎名 (2007-06-23 03:20) 

ハイマン

こんにちは!
コメント欄復活していました~
刀の傷跡 こういうのが生の歴史でとっても好きです^^
by ハイマン (2007-06-24 12:33) 

takemovies

凄い!京都に住みたいです。
by takemovies (2007-06-25 17:22) 

天女が遊

*椎名 さん ご訪問ありがとうございます。
本当!お久振りですね。
お互いに投稿が少ないですよね^^;
私は京都人らしく・・・このペースでのんびりと って感じで・・・・・

*ココロ さん ご訪問ありがとうございます。

*カラス さん ご訪問ありがとうございます。

*HAL さん ご訪問ありがとうございます。

*ちむ さん ご訪問ありがとうございます。

*なぎ さん ご訪問ありがとうございます。

*ハイマン さん ご訪問ありがとうございます。
すみませんでした_(._.)_
新選組は花街の彼方此方で悪戯をしていたのですね^^;
往時が偲ばれます。

*mix80 さん ご訪問ありがとうございます。

*魔女とかんな☆ さん ご訪問ありがとうございます。

*takemovies さん ご訪問ありがとうございます。
住めば都ですね!
京都は好いところで~す^^;
by 天女が遊 (2007-06-26 11:54) 

こんにちは。

いつもコメントありがとう。
ブログの更新楽しみにしてますよ♪

是非、また京都の街並みを紹介してくださいね。
by (2007-06-26 14:45) 

みね

お風邪、早く良くなりますように、お祈りしています(^^)
by みね (2007-06-28 02:14) 

お大事にしてください。
復活お待ちしていますね。
by (2007-06-28 08:34) 

ムリをせず、ゆっくり治して下さいね。^^
お大事に・・♪
by (2007-06-28 08:50) 

風邪大丈夫?
早く治るといいね。どうぞお大事に。
by (2007-06-28 16:52) 

こうめ

風邪をひかれたんですか?
無理せずゆっくり静養してください。
そして元気なったら帰ってきてくださいね^^
待ってま~す!
by こうめ (2007-07-01 17:52) 

ちゃわ犬

島原 角屋の雰囲気 いいですよね~
風邪ですか? お大事に!!
by ちゃわ犬 (2007-07-01 20:14) 

降龍十八章

最近、市川雷蔵にはまっています。
構えは音なし・・・の降龍です。大菩薩峠にゆかりのある土地などご存知でしたら、取り上げてくださいまし。
風邪、お早く直りますようにお祈りしております。
by 降龍十八章 (2007-07-04 23:24) 

ゆる

風邪の具合いかがですか?
夏風邪は治りにくいです(>0<)
お大事になさってくださいね♪
もうすぐ祇園さんですね♪
by ゆる (2007-07-07 03:12) 

こんばんは。御無沙汰してます。
その後、お体の具合はいかがですか?
また更新される日を楽しみにしてますよ♪
by (2007-07-11 21:16) 

こんにちわ♪^∇^
お元気ですか??
by (2007-07-12 13:44) 

その後体調はいかがですか?
by (2007-07-28 00:07) 

天女が遊

皆様
ご親切に心暖まる お見舞いのコメントを頂きありがとう御座います。
大変な目に会ってしまいました。
更新をしなくては・・・
皆様のところにもお伺いしなくては・・・と
思いながらもPCを開くのが億劫でお礼が遅くなり申し訳御座いませんでした。
もう少しお休みしてから、又、頑張ろうと思っています その節は何卒宜しくお願い致します。
by 天女が遊 (2007-07-30 14:16) 

ゆる

こんばんは。こちらに寄ったら天女が遊さんのコメントがあったので少し安心いたしました。
ご無理せずゆっくりお休みください♪
毎日暑いですね。京都の夏はムシムシしてイヤですね^^;
ですがこの湿度のおかげでしっとり肌の京美人がいらっしゃるんですよね^^;
お体に気をつけてくださいね。
by ゆる (2007-08-09 01:04) 

みね

あせらず、ゆっくりお休みしてください^^
復活の日を、楽しみにお待ちしています(^^)
by みね (2007-08-10 05:05) 

danke

おーい 元気? 最近何してるの?
たまには遊びにおいで!
by danke (2007-08-22 22:48) 

barbie

残暑お見舞い申し上げます。
ゆっくり休んで涼しくなったらまた戻ってきて下さいね♪
by barbie (2007-08-24 12:39) 

otogiri

おかえりなさい(o→ܫ←o)ノ
京都の記事、楽しみです。
by otogiri (2008-03-25 22:40) 

ファジー

お帰りなさい。心配していました。お元気でしたか?
天女が遊さんがいない期間、とても淋しかったです(泣)
by ファジー (2008-03-25 23:13) 

天女が遊

皆様 ありがとうございます。

温かいコメントを沢山頂いておりましたのに御礼が遅くなり申し訳御座いませんでした。

”スッテンコロリンの徒然バナナ日記”
拙ブログを宜しくお願い致します。
by 天女が遊 (2008-04-10 14:17) 

たか@伊達な仙台

お久しぶりで~す^^

こちらに書き込みしますね。
桜もいいですが、タケノコ美味しそう^^
私、タケノコ大好きです。

こちら仙台も桜が咲き始めましたよ~^^
by たか@伊達な仙台 (2008-04-10 22:00) 

たか

こんばんは^^

お元気にしてます?
今年もまた桜が咲き始めました^^
盆栽のですけど^^;
早く暖かくなるといいなぁ^^
by たか (2009-03-23 19:01) 

天女が遊

*たか@伊達な仙台 さん ありがとうございます。
by 天女が遊 (2009-07-15 10:58) 

taka

天女が遊さん。こんばんは^^

アイコンが変わりましたが「たか」です。
ご訪問がしばらくあいてしまいましたが、お返事があって嬉しいです^^
私もしばらくブログをお休みしようと思って。
ご挨拶にきました。

またお会いできる日まで^^


by taka (2009-11-22 17:33) 

OKIBARI YASU|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。