SSブログ

京都 先斗町 [散歩]

京都 先斗町(ぽんと ちょう)を一寸散歩

ポルトガル語の岬(ポルト・・・先の尖ったの意)から由来する町名

   高瀬川と加茂川の間に木屋町と、この、先斗町があります。

     タイムスリップを感じさせられる通りです!!

又、先斗町は京都市内の著名な花街、そして夜の京都を代表する、

スポットの一つでもあります。

 

 ↑四条通り南側から見た先斗町入り口と交番

    先斗町入り口は意外と狭く、約2メートルほど

  四条通 先斗町角にある「テレビに良く出る」有名な・・・交番

夜には色々なドラマ(人間模様)が展開する・・・・・KOBANです。

  ♪富士の高嶺に 降る雪も 京都先斗町に降る雪も

     雪に変わりは ないじゃなし とけて流れりゃ皆同じ♪

↑普段着姿の・・・ 舞妓さん

                  お買い物、それとも、散歩!?

一寸 後を・・・追っかけてみる

      ♪泣いているのか 笑っているのか♪ 

     

 ♪後ろ姿が素敵なあの子 付いてゆきたい あの子の後を♪

 

         ♪降り向かないで 京都の人♪

            

         アレ、 振り向きましたね

    (いやや わ~  も~ みたはったん どすか~)

       

         可愛い舞妓さんでしたよ!!

↑先斗町 歌舞練場前をしっとりと歩く後ろ姿は!うちどす~(私)

     

      ↑三条通りから見た先斗町通り

     

   ↑先斗町通は 横道に入る路地が幾通りもあります!

  「粋(すい)な お店が ぎょうさん(沢山) おすえ~(有りますよ)」

     

     ↑犬矢来 (いぬ やらい)

 お茶屋さんや料理屋さんの壁際に(建物の犬走と呼ばれ所)

     に置かれる竹で組んだ矢来のようなもの。

      設置目的は泥はねそれとも・・・

  ※ 実は 雨宿りご遠慮下さい と いう物だそうです!!

お客様の大事な密話が、万一雨宿りの人に立ち聞きされでもしたら、料理屋さんにとっては信用問題にもなりかねないのです。

    一見(いち げん) さんと、個人とを区別する昔の人の

     知恵だったのかも知れませんね!!

四条通から入って直ぐ↑北向↓南向

三条通りから四条通まで約1キロ弱の先斗町通りの散歩でした!

         本当は夜の先斗町が最高!!

  (ひのくれ の 5時ごろには お店 あけてます え~

           どうぞ えんりょの~ きとくれやす~)

 

         夜は有名人が右往左往してます

     週刊誌にスクープされない様に・・・・・

         気を付けて下さいね

             貴方


nice!(15)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 18

こんばんは。
先斗町、なかなか見られるところではないです。楽しませてもらいました。
町名の由来がポルトガル語とか。先の尖ったの意味ですね。古都でありながら国際都市でもありますね。
日本語で「うら」の付く町名が有ります。「うら」は「先っぽ」「枝の先」尖ったものの先っぽの事ですが、宿場などで「うら宿」、宿場の端の意味でもあります。その「うら」を「裏」とか「浦」の字を当てている地名があります。
町に溶け込んだお姿です。
by (2006-11-21 18:44) 

みね

初めて見せてもらいました先斗町の中。富士の高嶺に~、の歌でしか縁のない世界でした。
狭い路地にびっくり、横道などは道というより通路?
小粋なお店と舞妓さんが似合う町ですね。「雨宿りご遠慮ください」はなるほどです^^
by みね (2006-11-21 20:18) 

犬矢来、「いぬやらい」って呼ぶんですか?
ずっと疑問に思っていました。
何のためにあるんだろうと???
やっと謎が解けてスッキリです^^
by (2006-11-21 21:16) 

ゆる

私も先斗町好きです♪いろんなお食事処があって楽しいですね。
歩くだけで満足してます。
地元じゃない方に「アレなんて読むの?」ってよく聞かれますが。
由来までは知りませんでした。
で、あの竹で組んだようなのは「雨宿りお断り」だったんですね~
ほぉー、色々勉強になります!
京都っておもしろいですね~地元人のくせして知らないことばかりです(^^;
by ゆる (2006-11-22 00:06) 

犬矢来って雨宿り防止ですか…。今で言うセキュリティの一種?
日本中からさまざまな人の集まる都ならではですね。
by (2006-11-22 01:17) 

カテキン

はい!スクープされないように気をつけます!
by カテキン (2006-11-22 02:44) 

どきどき、面白く拝見させていただきました。

スクープされそーです。
by (2006-11-22 06:35) 

先斗町、最近行ってないです。
昔は、よく遊んだものですが...  うそです^^
京都らしい所ですよ。 いいですねぇ。
by (2006-11-22 10:54) 

ランランラン太郎

先斗町の中を見せていただき面白かったです。
お茶屋さんなんて行く機会はないでしょうが、
京都に行くと舞妓さんみたいなあといつも思います。
って数回しか行ったことないのですが。
by ランランラン太郎 (2006-11-22 16:45) 

先斗町って、雰囲気があっていいところですね。
まだ行ったこと無いです。
犬矢来の意味、初めて知りました。
勉強になったな~
by (2006-11-22 21:27) 

ジョルノ

今回のも楽しませていただきましたー。(^_^)
今回は舞妓さんがどうなるのか、ついつい見入ってしまいました(笑)
テンポがとても良いレポートでした。(^_^)
by ジョルノ (2006-11-23 00:34) 

天女が遊

*ゆきゆきさん
nice&コメントありがとうございます。
此方が勉強させてもらいました。
ありがとうございます。

*みね さん
nice&コメントありがとうございます。
本当に狭い道!でも、楽しい通りで~す。
是非一見して、お茶屋でお食事を・・・
お待ちしてま~す ^ ^ゞ

*たか道楽者 さん
nice&コメントありがとうございます。
犬矢来「いぬやらい」と読むそうです!
昔の人の知恵には関心させられる事ばかりですね!!

*ゆる さん
nice&コメントありがとうございます。
地元の事は意外と関心が無いものですね~
私も勉強しま~す。

*香草 さん
nice&コメントありがとうございます。
セキュリティの役目を果たしてたんですね~!
昔の人の知恵は素晴しいと思います。

*shishirin さん
nice&コメントありがとうございます。
もう すでにスクープされたのでは ありませんか?・・・
冗談で~す!

*リンコ さん
nice&コメントありがとうございます。
気をつけてくださいね、リンコ さん^ ^ゞ
by 天女が遊 (2006-11-23 11:40) 

天女が遊

*シンナツさん
nice&コメントありがとうございます。
実は金持ちで・・・学生時代に・・・
良く!お茶屋遊びをしてたんじゃないですか!?

*ランランラン太郎 さん
nice&コメントありがとうございます。
夕方に祇園界隈を歩いていると、
舞妓さんや、芸妓さんを 良く見かけますよ~。

*オオカミちゃま さん
nice&コメントありがとうございます。
是非一度京都 先斗町に来てくださ~い。

*ジョルノ飛曹長 さん
nice&コメントありがとうございます。
私も気が付くと!写真に夢中になってました (笑)。
by 天女が遊 (2006-11-23 11:56) 

関西弁のオジサン

先斗町に降る雪も、雪に変わりはないじゃなし、ちょいと別れた河原町!!
懐かしいね。 今、宮城県にいる大阪育ちから
by 関西弁のオジサン (2006-11-23 16:20) 

天女が遊

* kayaさん
nice&コメントありがとうございます。
京都は懐かしいでしょうね!
by 天女が遊 (2006-11-23 18:40) 

barbie

先斗町、最近はカジュアルなお店もできてきましたね。
犬矢来いいですね。四つ角に置かれたでっかいいけず石と似てますね(笑)
by barbie (2006-11-23 23:31) 

天女が遊

*barbie さん
nice&コメントありがとうございます。
いけず石、ホントそんな感じですね!^ ^;(笑
by 天女が遊 (2006-11-24 09:19) 

サブリナ

先斗町、まだまだ京都の町並みが美しいところですね。
新しいお店がどっさり出来ているようですが、中身は変わっても建物はほとんど変わってないので、美観が美しい!
by サブリナ (2006-11-29 22:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。