SSブログ

渡月橋 [散歩]

京都 嵐山 渡月橋 (きょうと あらしやま とげつきょう)

                京都市右京区嵯峨天龍寺の芒ノ馬場町

 

   「一筋に雲ゐを恋ふる琴の音に、

                    ひかれて来にけん望月の駒」

仲国が小督が弾いていた琴の音を聞いたされる所が渡月橋のたもと。今は、「琴きゝ橋」の石跡が建つ。

         「平家物語」

渡月橋の呼称は、亀山上皇が曇りの無い夜空に月がさながら橋を渡るような様を見て、「くまなき月の渡るに似る」と感想を漏らした事から「渡月橋」と呼ばれるようになった、又、嵐橋とも呼ばれてたらしい。

橋より北、観光スポットより望む

   

 遊覧船 乗り場側 から望む

 

             渡月橋 北東から望む 

渡月橋は応仁の乱での焼失、洪水での流失などで幾度か架け替えられた。

1606年(慶長11)年に嵯峨の富豪である、角倉了以(すみくら りょうい)が現在の位置に架け替えたとされています。    

現在の橋は昭和9年にコンクリート杭、鋼桁に改修されたもので木製の桁隠しや、高欄は木製の様式を使い旧能の保存に努められています。

  橋 より北西より望む

             北西岸から見た渡月橋

北西岸、保津川下り 降船場より望む

橋上から西を望む

    嵐山公園 (亀山地区)から望む!   遊覧船も

 

   アッ・・・・・

 

 

      渡月橋が・・・・・

 

       大変・・・

 

           去年の暮れに車が

 

       乗用車 落下事故!!

去年の12月30日未明、車が渡月橋の欄干を突き破り落下する事故があった。

去年の年末に発生した、新聞やテレビでご存知の事故です。

凍結した路面でスリップした可能性が高いという事らしい。

     

              事故で壊れた

      渡月橋の欄干が15mわたり壊れた現場

乗用車が約6m下の桂川の中洲に転落、19歳の男女3人に怪我は無かったそうです。     

          今は静かな渡月橋

            全長250mの橋

中ノ島公園から望む  (渡月橋 南側)

三条通りより望む (渡月橋北東)

法輪寺 (ほうりんじ)展望台から見た渡月橋。 (渡月橋 南側高台)

         法輪寺は、又、紹介します。


nice!(20)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 20

こんにちは。
渡月橋もまた歴史を潜めているようですね。
それにしても、この橋を車が通行できるとは思っていませんでした。
by (2007-01-21 15:39) 

関西弁のオジサン

若い頃、大阪にいましたので、学校が暇になるとよく京都へ行きました。としても貧乏学生だからぼちぼち歩くくらいのことで、いつも同じような場所へ行ってました。京都は山の中だけど、結構、水の流れにそって散歩するところが多いですね。
by 関西弁のオジサン (2007-01-21 15:42) 

ランランラン太郎

あっ、渡月橋が・・・で一瞬え~!と声を上げて
驚いてしましましたぁ・・・
渡月橋の周りの環境が守られていて
何十年、何百年も昔からこんな感じだったんだろうなぁと
思いを馳せる風景ですね。
by ランランラン太郎 (2007-01-21 16:06) 

ちゃわ犬

テレビではよく見かける観光名所ですね~
行ったことがないので、今度 行って見たいと思う名所のひとつです
事故のニュース東京では聞いたことないので・・・・
脇見運転ですかね~
by ちゃわ犬 (2007-01-21 16:52) 

渡月橋に車で事故ル・・なにやってんだよ!若者よ!
でも6m落ちて怪我なし・・歩行者の巻き添えも無くて良かったが・・
橋は全治2ヶ月か??
by (2007-01-21 18:47) 

降龍十八章

渡月橋にそんないわれがあったとは!勉強になりましたぁ!
by 降龍十八章 (2007-01-21 20:06) 

そうそう、渡月橋と言えば『暮れの事故』!
今、観光で訪れた人は、この状態の渡月橋を見る事になるんですね。
なんとも・・・
by (2007-01-21 20:28) 

渡月橋懐かしい^^
橋のふもとの川で釣りをしているオジサンとお話した憶えがあります。
って私もオジサンですが・・・。
あっ、ただのオジサンじゃなくて、変なオジサ~ン♪
by (2007-01-21 22:07) 

ジョルノ

ニュースで見ました。橋が破壊されてしまったのはとても残念ですね。
普通のスピードで走っていれば、直進なんだし橋から落ちることは無いと思うのですが・・・壊した若造には修復の手伝いをさせねばなりませんね。

この橋からちょっとだけ上流に登っていくと、船でしか行けない旅館があるそうなんです。
行ってみたいです。温泉が良いらしいですよ(^_^)
by ジョルノ (2007-01-21 22:22) 

ゆる

嵐山ここず~っと行ってません。
京都に住んでますが、少しばかり遠いんですよね^^
暖かくなったらお弁当持って行きたい♪
渡月橋、どえらいことになってますね。
テレビ好きのくせして、このニュースは知りませんでした!
転落事故で怪我が無かったんですね!奇跡!
壊れてしまった橋、早く直してもらわないと・・・
遠くから観光しに来られてる方々に申し訳ないですね。
by ゆる (2007-01-21 23:35) 

みね

ここが保津川下りの終点ですね^^
事故のニュース、やっていました。橋の上は凍りやすいんですよね。でもスピードの出し過ぎでしょう・・・。
高校の修学旅行は、グループごとの自由行動で、嵐山界隈を散策した覚えがあります。
法輪寺は、向こう岸でしょうか。次の記事も楽しみです^^
by みね (2007-01-22 04:55) 

いろいろな角度からの渡月橋・・・・・
面白いです。

それにしても、
事故のあとの橋の姿がいたましいです。若者に怪我はなくとも、渡月橋を壊したその事実だけでもバチがアタリそうです。
by (2007-01-22 06:33) 

渡月橋ですね。
また、様々な角度から撮られましたね。
移動が大変だったでしょう。
事故の跡が生々しいですね。 ここらへんもゆっくり散策したいものです。
by (2007-01-22 09:58) 

渡月橋って思ったより、幅があったのですね。
TVや映画で見るときは横からの映像が多いので
わかりませんでした。
修学旅行でも遠くから眺めただけだったので…。
by (2007-01-22 19:22) 

YOUR-MOM

春の桜、秋の紅葉、それぞれの渡月橋を自分で見たり、他の方のブログで拝見したりしましたが、冬の渡月橋は初めてです。
事故の後の修復にはまだ時間がかかるのでしょうか?
又行ってみたい場所のひとつです。
by YOUR-MOM (2007-01-22 19:51) 

天女が遊

*ゆきゆき さん ナイス&コメントありがとうございます。
観光シーズンは凄いですよ~それに渡月橋よりの南の道が狭く
観光バスが通るのが 精一杯です。

*kaya さん ナイス&コメントありがとうございます。
京都市内から車で東、西、北、30分も走れば もう山の中ですものね^ ^;

*ランランラン太郎 さん ナイス&コメントありがとうございます。
驚かせて、かんにん どすえ~(笑)
昔からあまり変わってないですよね!
そこが観光地、嵐山の!?人気の秘密かもしれませんね。

*かのと さん ナイスありがとうございます。

*murasawa さん ナイス&コメントありがとうございます。
東京ではニュースで流れてなかったんですね。
凍結とスペードの出し過ぎらしいです、脇見もしてたのかも分かりませんね。

*イチロ さん ナイス&コメントありがとうございます。
京都の歴史ある観光地を不注意で、許せません!!
でも怪我が無くて何よりでした。

*降龍十八掌 さん ナイス&コメントありがとうございます。
私も知りませんでした!勉強になりました^ ^;

*オオカミちゃま さん ナイス&コメントありがとうございます。
観光客も立ち止まって、此処なのね、此処で事故が、
これも記念になるかもと、撮影をしてましたね!
by 天女が遊 (2007-01-23 12:58) 

天女が遊

*wanpy さん ナイスありがとうございます。

*たか道楽者 さん ナイス&コメントありがとうございます。
渡月橋にはそんな思い出があったんですか。
変なおじさんじゃなくて良いお兄さんだと思いますよ!

*ジョルノ飛曹長 さん ナイス&コメントありがとうございます。
賛成!若者に手伝わせましょう!?邪魔になるかも^ ^;
有るんですよ!船で行く嵐峡館本館が、良くご存知ですね!

*ゆる さん ナイス&コメントありがとうございます。
年末に、こんな事故があったんですよ~
本当怪我が無くてよかったですよね。
観光客に京都人として申し訳ないと思います。

*みね さん ナイス&コメントありがとうございます。
ニュースでご存知だったんですね!
世界でも有名な観光地ですからね^ ^;うち、自慢してますね(笑)
懐かしく思い出して頂いて、ありがとうございます。
ハイ、そうです!渡月橋南側の山に見える塔が法輪寺です!

*リンコ さん ナイス&コメントありがとうございます。
本当!!バチがあたりますよね!?
修復も大変だと思います、事故にあった所だけが目立たないよに
元の状態に戻す事が第一ですから!?

*シンナツ さん ナイス&コメントありがとうございます。
渡月橋は観光地の中でも特に春夏秋冬違った姿を楽しめますよね~
事故は観光地だけに 残念です~

*香草 さん ナイス&コメントありがとうございます。
幅は結構広いですね!大型バス2台が楽々履行出来ますし、
左右両方に2m幅の歩道がありますから!

*YOUR-MOM さん ナイス&コメントありがとうございます。
渡月橋は観光地の中でも特に春夏秋冬違った姿を楽しめます。
壊れた所だけが目立たないよう元の状態に戻す事が第一ですから
修復も大変だと思います!?もう少し時間がかかると思いますよ。
by 天女が遊 (2007-01-23 14:48) 

ゼイバーズ

こんばんは~シンナツさんの所から遊びに来ました。
天女が遊 さん、渡月橋・・素敵~
京都の写真素敵ですね~
大好きな京都の写真がたくさん見れて嬉しいです。
東京の新宿伊勢丹で、京都の麩饅頭と蓬麩・梅麩を買い、
京都いいな~と思っている所です。
by ゼイバーズ (2007-01-26 23:52) 

天女が遊

*ゼイバーズさん ナイス&コメントありがとうございます。
ご無沙汰しております。
本当に京都が好きなんですね!嬉しいです~
宜しくお願い致します。
by 天女が遊 (2007-01-27 11:17) 

Hollister

ハハ、渡月橋:京都でGO~:So-netブログこの記事は過去にシンプルで簡単な外観も、非常に深遠な意味で書かれているが、それを味わうためにあなたが本当に深刻な場合は、それは多くの意味が含まれています。著者に感謝このような良い記事を提供していますので、私の心は再び洗礼をされて、あなたは私のことをもっと知りたい場合は、ここで確認できます:http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp or <a href="http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp">Hollister</a> or Hollister and http://www.fieec.fr/hollisterx.aspx 私は私の意見が受け入れられることを願って。[url=http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp]Hollister[/url]
by Hollister (2013-10-30 11:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

京都 洛北嵐山の山荘 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。